芸能人

古手川祐子の今画像と若い頃は全然違う?元旦那や妹・娘についても調べてみた!

投稿日:





女優の古手川祐子さんの今画像と若い頃の画像の違いが話題となっています。また、元の旦那さんの俳優・田中健さんとはなぜ離婚したのでしょうか。今回は古手川祐子さんの今画像と若い頃の画像の違いや、元旦那の田中健さんとの離婚原因そして家族について調べてみました。

スポンサーリンク




古手川祐子の年齢や出身・身長・本名などプロフィールは?若い頃からの経歴や主な出演作品を紹介!

(出典:https://www.cinematoday.jp/)

1970年代後半より女優として数多くの作品に出演された古手川祐子さんは、1959年7月16日生まれ、大分県大分市ご出身です。

本名:古手川祐子(芸名と同じ)、身長:158 cm。

1976年8月、東宝とカネボウ化粧品の共催で開催された『ミス・サラダガール・コンテスト』(俳優・三浦友和さんの相手役を選ぶオーディション)に参加し、その全国大会で見事1位に選ばれます(因みに、この時の2位は名取裕子さんでした)。これを機に東宝芸能へ入社され、三浦友和さん主演映画「星と嵐」(1976年)で女優デビューし、カネボウのCMにもご出演されました。

1977年に放映された「幕末未来人」(NHK総合)に出演し人気を集め、清純派女優としてブレイクします。その後、NHK連続テレビ小説「おていちゃん」(1978年)やテレビドラマ「西部警察」(1979~1982年・テレビ朝日)等、数多くの作品に出演されます。ホームドラマや刑事物、サスペンスと、あらゆるジャンルの作品へ次々と出演し知名度を上げられました。

1980年代初めからは、歌手として約3曲のシングルを発表しました。なかでも、3曲目にあたる「煙草」(1982年5月発表)はシンガーソングライターの中島みゆきさんが作詞・作曲し、古手川祐子さんご自身が出演のテレビドラマ「さよなら三角またきて四角」(1982年・TBS)の挿入歌としても起用され話題となりました。テレビドラマ「古畑任三郎・1st season」(第3回、1994年)や映画「ホームレス中学生」(2008年)、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010年)等、多くの人気・話題作へ顔を出されました。

映画やドラマのみならず、「はごろもフーズ」のシーチキンのCM(1992~1993年頃)への出演や、音楽番組「ミュージックフェア」(1988年4月~1995年10月(出演時)・フジテレビ)の司会を務める等、マルチな面でご活躍されました。

古手川祐子は私生活でも渡哲也を兄と慕っていた?

(出典:https://hati8823.hatenablog.com/)

古手川祐子さんは、1979年から放送されたアクション刑事ドラマ「西部警察」(1979年~1982年・テレビ朝日)で、渡哲也さん演じる主人公・大門圭介の妹アコこと大門明子役に起用されます。“アニキ!”という掛け声や男勝りなキャラクターで人気を得ます。同シリーズ終了から十数年が経ち、1997年頃に放送のあるバラエティー番組に出演した古手川祐子さんは、渡哲也さんの事について語られました。

渡哲也さん

(出典:https://www.asahi.com/)

「西部警察」の撮影や役中だけでなく、古手川祐子さんは私生活でも兄役だった渡さんを“お兄ちゃん”と呼んでいた事を明かされています。古手川祐子さんは、渡哲也さんを“世界中探しても、お兄ちゃん(渡哲也さん)よりいい男っていないと思う”と渡哲也さんを絶賛されていました。

古手川祐子の妹は元女優の古手川伸子!娘の綾那はコスプレゲーマー?

古手川祐子さんは二人姉妹の長女であり、妹は元女優の古手川伸子さんです。

(出典:https://koimousagi.com/)

古手川伸子さんは、1962年3月22日生まれ、大分県ご出身です。文化女子大学短期大学部(東京渋谷区)卒業後、会社員を経て、姉・古手川祐子さんの身の回りの手伝いをしつつオーディションを受け始めます。1984年6月にフジテレビの海外リポーターでとしてデビュー。その後、女優としてテレビドラマや舞台に多く出演します。1995年に芸能界を引退されました。

また古手川祐子さんは、1987年10月に長女・綾那さんを出産しています。綾那さんも母親と同じく女優として活躍しておられます。

(出典:https://www.famitsu.com/)

テレビドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」 (2009年・フジテレビ)や映画「BRAVE HEARTS 海猿」(2012年)、舞台「ヴァンパイア騎士-Revive-」(2015年)等に出演しています。一方でゲーム好きとしても知られ、自身のツイッターのプロフィールにも“ゲームやホラーが大好き”という事を記述されています。しかし学生時代はゲームには殆ど興味が無く、漫画やアニメの方に関心があった様です。

また、自宅の部屋にはフィギュア等が並べられているうえ、学生時代からコスプレもされていたそうです。2014年5月からは、自らのユーチューブ動画『モナリ THE チャンネル』を開設し、ゲーム実況の生配信や動画投稿をされています。2017年からはゲームサイト「電撃オンライン」にてゲームコラム「綾那のゲームに夢中」を執筆するといった“ゲーム好き”だという事をアピールされています。

また2015年5月に東京都内で行われた、人気オンラインカードバトルRPGの実写化作品「実在性ミリオンアーサー」のライブイベント『Britain Music Live』にも出席されます。この際に綾那さんは、同作品で演じたキャラクターの衣装で、他の出演者の方々と共に現れます。ド派手な衣装で舞台に現れた綾那さんは、学生時代のコスプレイヤーを彷彿とさせる姿でした。

(出典:https://www.cinematoday.jp/)

そして、宝塚の男役の様な低くハキハキした声や口調で舞台挨拶をされたとの事です。

スポンサーリンク




古手川祐子の元旦那は田中健!離婚理由の真相はケーナそれともASKA?

元旦那は田中健

古手川祐子さんは、俳優の田中健さんとテレビドラマ「夜の傾斜」(1980年・テレビ朝日)での共演を機に交際を経て、1986年にご結婚されます。

田中健さん

(出典:https://www.news-postseven.com/)

1987年に長女・綾那さんを出産するも、1999年に離婚します。離婚の原因として、様々な憶測が飛び交います。一つは、古手川祐子さんの父親と田中健さんとの“不仲説”です。夫婦生活においての田中健さんは、(漫画・アニメ「サザエさん」のキャラクターに例えた)“マスオさん状態”だったと言われています。それとは裏腹に、田中健さんが義父に怒鳴っているところを、近隣住民が目撃した情報もある様です。

離婚後に開かれた会見で田中健さんは、義父との不仲について話し、それも原因で古手川祐子さんと噛み合わなかったとも告げられました。サザエさん、波平、マスオさんの様に穏やかな関係を保つ事は、中々実際難しかった様です。

また田中健さんが愛用している、南米の民族楽器「ケーナ」が離婚の原因だとも言われている様です。田中健さんはケーナのコンサートを自ら開催する程の腕前を持っており、結婚後も古手川家の地下室でケーナの練習をされていたそうです。ただ、ケーナの音は大きく響き、妻・古手川祐子さんからは煙たがれる様になります。やがて河川敷での練習を余儀なくされた田中健さんは、古手川祐子さんの住む家を出て行きます。

離婚理由はケーナそれともASKA?

そしてケーナ練習用のマンションを借りて、古手川祐子さんとの別居が始まります。別居から約5年後、1999年に離婚しました。離婚会見で田中健さんは、3年前より交際している相手がいる事を告白します。彼は元妻・古手川祐子さんに対しては、“好きだが、結婚生活でパートナーになれなかった”と説明されました。同じ日の午後には古手川祐子さんも会見に臨み、“ここまで傷つけられたのは初めて”だと、涙ながらに話されました。

また古手川祐子さんは、音楽ユニット『CHAGE and ASKA』の元ボーカルであるASKAさんとの“熱愛”が報じられます。

ASKAさん

(出典:https://www.oricon.co.jp/)

古手川祐子さんとASKAさんとの“出会い”についての詳細は明かされていませんが、彼女が司会を務めた音楽番組「ミュージックフェア」(1988~1995年・フジテレビ)にて、ASKAさんがゲストとして出演された事がきっかけだと言われています。また、古手川祐子さんが1991年に発売したアルバム「Bonté」の楽曲を、ASKAさんが提供した事も二人の出会いとも考えられます。

更に、古手川祐子さんが“ASKA会”という名の飲み会(参加者には川合俊一さん、ピーターさん、モト冬樹さんらがいる)を開いていたらしいです。ASKAさんとの“出会い”が、結婚生活に亀裂を生じた可能性もなくもありませんね…。

古手川祐子の今画像は激太りで病気って本当?現在の活動や再婚の兆しを調査!

古手川祐子さんは2016年のテレビドラマ「ゆとりですが何か?」(日本テレビ)に出演したのを最後に公の場に出ていません。また、2015年に放送のお正月特番「一泊二日で五運成就⁉ よくばり開運ツアー」(テレビ朝日)に出演した際、以前と比べて“激太り”した姿に多くの視聴者の方が驚かれた様です。

(出典:https://koimousagi.com/)

その後、週刊誌「女性自身」(光文社)の取材によると、古手川祐子さんの所属事務所は“女優活動は今後も続けていく”とのみ答えたとの事です。古手川祐子さんに対し、ネット上では“病気”と検索された様です。しかし、古手川祐子さんの“病気”という報道は無い様です。古手川祐子さんは現在に至るまで、公の姿を見せていません。けれども、娘・綾那さんのツイッターにて姿こそ見せなかったものの、綾那さんとのやり取りが投稿されていた様です。

そんななか、古手川祐子さんに対し“再婚説”も浮上した様です。古手川祐子さんの元夫・田中健さんは、1999年の離婚会見で交際相手がいる事を告白し、その翌2000年には加賀まりこさんの姪で女優の加賀千景さんと再婚しています。

一方の古手川祐子さんですが、彼女には“再婚”の予定は無い様です。古手川祐子さん自身が娘・綾那さんの親権を持っていたので、綾那さんの事を思って“再婚”は考えなかったのかもしれません。

古手川祐子の今画像と若い頃は全然違う?元旦那や妹・娘についてまとめ

スポンサーリンク




関連記事



-芸能人

Copyright© 色んなコトもっと知りたい!^^ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.