スポーツ選手

河辺愛菜スケートのコーチは?画像がかわいい!

投稿日:





女子フィギュアスケートの河辺愛菜さんのコーチは、現在どの方なのでしょうか。また、インスタやスケート時の画像もかわいいといわれている河辺愛菜さんなので、現在までのコーチのご紹介と、かわいい画像をまとめてみました。

スポンサーリンク




河辺愛菜のインスタ画像が可愛いと話題!ツイッターはやってる?

フィギュアスケート選手の河辺愛菜(かわべ まな)さんは、自身のインスタグラムを開設されている様です。インスタグラムでは、スケート活動のオフショット的な写真を多く投稿されています。他の練習や出場を共にする方々とのショットも多くあるのに対し、“可愛い”“応援しています”等というファンからのメッセージが寄せられています。

松生理乃さんの記事はこちら
↓  ↓  ↓
松生理乃の歯の画像がキレイ?コーチや読み方について調べてみた!

一方で、河辺愛菜さんはジャニーズグループ『嵐』の熱烈なファンだそうで、グループメンバーに関する投稿も多い様です。

ところで河辺愛菜さんのツイッターはどうかと言いますと、現在ツイッターは開設されていない様です。ただ、ハッシュタグのツイッターにて河辺愛菜さんの活動状況や動画を観る事が可能です。

河辺愛菜の現在のスケートのコーチは誰なのか移籍の理由はトリプルアクセル(3A)の習得?

河辺愛菜さんの歴代コーチについてもピックアップしてみたいと思います。河辺愛菜さんは5歳の時に浅田真央さんの姿を見てフィギュアスケートを始め、山田満智子さん
のクラブに所属されます。

山田満智子さん(1943年6月26日、愛知県名古屋市出身)は、インターハイでの優勝経験、全日本選手権で入賞する等の活躍をされます。愛知県スケート連盟の誘いによりコーチの道を歩み、伊藤みどりさんや浅田真央さん等、多くの有名選手を輩出された事でも知られています。

小学校3年生になった河辺愛菜さんは、続いて長久保裕さんのもとで師事されます。

(出典:https://www.asahi.com/)

長久保裕さん(1946年12月14日、山梨県出身)は、1966年の『全日本フィギュアスケートジュニア選手権・男子シングル』で優勝、翌1967~ 1971年まで『全日本フィギュアスケート選手権』で長沢琴枝さんと共にペア5連覇を達成する等のご活躍をされます。現役引退後は、指導者としての道を歩み、本田武史さん、荒川静香さん、荒井万里絵さん等、多くの方を指導されました。この頃の河辺愛菜さんは、小学生でありながら国際大会で優勝するなど、既に将来を期待されていました。

2017年に長久保裕さんがコーチを引退されましたので、河辺愛菜さんは家族で大阪府高槻市に引っ越されます。同時に当時の所属クラブを引退、濱田美栄さんのもとへ移籍されます。

(出典:https://komatsudayohei.jp/)

濱田美栄さん(1959年10月29日、京都府京都市出身)は、『全日本フィギュアスケート選手権』10位に選ばれる等の経験をされます。大学卒業と同時に現役を引退しコーチへ転身されます。本田真凜さん、白岩優奈さん、紀平梨花さん等、関西を中心に数多くの方を指導されました。河辺愛菜さんは、濱田美栄さんのもとで指導を受けた事により大躍進を遂げたとも言われている様です。

その理由としては、濱田美栄さんの教え方がとても上手だったそうで、ご指導の通りに練習を行ったところ、それまで苦手だった「トリプル(3回転)ループ」等が1年くらいの練習で、得意技となったそうです。移籍は大成功であり、6種類の3回転ジャンプを飛ぶ事ができる様になり、2019年の『全日本ジュニアフィギュアスケート』にてトリプルアクセル初成功させました。

更に今年2021年11月、『フィギュアスケート・NHK杯』の女子ショートプログラム(SP)で、冒頭の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を成功させます。続けて3回転ルッツ-3回転トウループのコンビネーションジャンプも決めるといった演技を披露し、「73・88点」という高得点を獲得されました。演技後の河辺愛菜さんをハグして迎える、コーチの濱田美栄さんの姿がありました。

河辺愛菜さんは現在、濱田美栄さんの他にも数人の方からもご指導を受けている様ですので、現在のコーチの方々について紹介したいと思います。

◎田村岳斗さん

(出典:https://news.jsports.co.jp/)

1979年5月28日、青森県八戸市出身。1998年に開催の『長野オリンピック』に日本代表としての出場や、『全日本選手権』(1997・2003年)で優勝といった成績を残されます。現役引退後は、京都の『木下アカデミー』のヘッドコーチとして濱田美栄さんと共に後進の育成を行う等の活動を行っている。

◎石田治子(岡本治子)さん

(出典:https://www.asahi.com/)

1945年11月16日、大阪府池田市出身。岡本治子さんは女優のいしだあゆみさんと元歌手の石田ゆりさんの実の姉です。1968年開幕の『グルノーブルオリンピック』への出場経験をお持ちです。大学卒業と同時に現役引退し、指導者としての道を歩まれます。

◎キャシー・リードさん

(出典:https://sports.yahoo.co.jp/)

1987年6月5日、アメリカ合衆国ミシガン州カラマズー出身。キャシー・リードコーチさんは、『バンクーバー五輪』(2010年)や『ソチ五輪』(2014年)に出場、『全日本フィギュアスケート選手権』でも7回の優勝経験があります。2015年に競技から引退し、濱田美栄コーチの下でアシスタントコーチとして、振付等を担当されています。アイスダンスのテクニカルスペシャリストの資格を取得し、競技会の技術判定員も務めておられます。

多くの優れたコーチの方々のもとで、河辺愛菜さんはその技術を日々上達させておられている事が伺えます。

スポンサーリンク




河辺愛菜の出身中学高校や身長体重・生年月日(年齢)などwikiプロフィールは?両親や家族構成を調査!

プロフィール

(出典:https://www.fgsk8.com/)

河辺愛菜さんは2004年10月31日生まれ(身長153㎝・体重非公開)の現在17歳、愛知県名古屋市です。浅田真央さんの演技を見た事で5歳からスケートを始められます。小学生の時から既に国際大会で優勝する等の実力を見せ、早くも注目されます。また、地元・愛知県でも13歳の時に「マナのフィギュア日記 ~13歳の選択肢~」というドキュメンタリー番組として取り上げられる程に、知名度を上げられます。

2015年の『愛知選手権・ノービスB女子』や2017年の『クープ・ド・プランタン2017・ノービスA』で優勝する等、キャリアを積まれます。

家族構成は?

河辺愛菜さんのご家族は、ご両親、愛菜さん、弟さんの四人家族の様です。父親は名古屋市内のサラリーマンをされているそうです。河辺愛菜さんは、スケート技術向上の為に大阪へ引っ越す事となります。その際、父親は仕事の関係で名古屋に残り、愛菜さんは母親、弟さんと共に大阪へ向かいます。ですので、河辺愛菜さんは通っていた「名古屋市立汐路中学校」から大阪にある「高槻市立第九中学校」へ転校されました。

河辺愛菜さんの母親の詳細については明かされていませんが、スケートの練習に取り組む愛菜さんのバックアップを真剣に行なっておられる様です。河辺愛菜さんの練習する姿を動画で撮影し、帰宅後に動画を観ながらチェックする程にサポートをされているそうです。河辺愛菜さんや母親と共に、大阪に来られた弟さんですが、残念ながら彼についても公表はされていない様です。

そんな家族の支えもあり、河辺愛菜さんはみるみるその技術を上達させ6種類の3回転ジャンプを飛ぶ事ができるまでになります。そして2019年11月の『全日本フィギュアスケートジュニア選手権』では優勝という快挙を成し遂げられました。最近も、2021年11月開幕の『NHK杯』でSP2位になるなどの好成績を残されました。

河辺愛菜の性格は?成績(経歴)をジュニア時代からの変化で検証

(出典:https://www.nikkansports.com/)

河辺愛菜さんの性格が気になるところですが、彼女は“チャレンジ精神があり、ミスがあっても次へ引きずる事が無く、そのミスからの悔しさを次に繋げる強さを持っている“そうです。一方で、紀平梨花さん等、共に練習をしている方の技を見て、自分の技術へ取り入れようとする“学び”の姿勢も持っておられる様です。また河辺さんは、自身のトリプルアクセルについて、“人に見られていたら、見られていないよりも跳べる”と話されました。

更に、見られていた方が回転時により体を引き締め、“跳ばなければ”という思いになるとの事です。そんな河辺愛菜さんの精神が彼女自身を支えている様な感じがします。

紀平梨花さんの記事はこちら
↓  ↓  ↓
紀平梨花のカップは?グランプリファイナルフリーの動画がスゴい!

まだ小学生だった2015年頃からフィギュアスケートの各選手権に出場し始め、2019年11月の『第88回全日本フィギュアスケートジュニア選手権』で優勝、2020年1月の『ユースオリンピック』で4位となる等の快挙を成し遂げられました。顔つきも以前より大人っぽくなり、笑顔がどことなく女優の小雪さんに似ており、“癒し系美人”になっているかの様に思えます。

17歳になったばかりの河辺愛菜さん、これからも益々、自身の技と美しさに磨きがかかって来そうな気がしますね。

河辺愛菜が全日本選手権でプーさんグッズ使用の画像を紹介!羽生結弦が好きって本当?

(出典:https://miniminimiutat.com/)

河辺愛菜さんは、「くまのプーさん」が大好きという事でも知られています。何故彼女がそれ程までに「くまのプーさん」を好きな理由は、先輩である羽生結弦さんを尊敬し、羽生結弦さんが「くまのプーさん」好きである事だからだったそうです。尊敬する選手愛用するものを自分も持ちたいという気持ちは、なんとなく分かる気がしますね。

羽生結弦さんはファンの方からよく「プーさん」グッズを受け取っていました。一方で河辺愛菜さんが愛用されているのグッズは、もしか羽生結弦さんからのプレゼントでは?なんていう声も上がっている様です。残念ながら、その詳細は明らかとなっておりません。

羽生結弦さんの記事はこちら
↓  ↓  ↓
羽生結弦への海外の反応(ロシア)が素晴らしい!美しいのは演技だけじゃなかった?

河辺愛菜スケートのコーチは?かわいい画像についてまとめ

スポンサーリンク




関連記事



-スポーツ選手

Copyright© 色んなコトもっと知りたい!^^ , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.